Enjoy Engineer Life

C#,Unity,C++,UE4などの技術ブログや雑記を徒然なるままに書いていきます。

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜推論の実装をバッチ処理化する〜Part 15

最初に バッチ処理とは? なぜバッチ処理? 実際に前回の内容をバッチ処理に置き換える 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけではなく、ある程度自身で…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜学習済みパラメータを使用して手書き文字を推論〜Part 14

最初に 推論処理の実装 MNISTデータセットのDLを行う One-hot表現とは? MNIST画像の表示 ニューラルネットワークの推論処理 最後に 参考 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜分類問題で使用されるソフトマックス関数について〜Part 13

最初に ソフトマックス関数の式 ソフトマックス関数の実装 ソフトマックス関数と分類問題 分類問題の出力層 最後に 参考 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけ…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜機械学習の問題設定について〜Part 12

最初に 機械学習の問題について 回帰(Regression)問題とは 分類(Classify)問題とは 二つの問題の見分け方 最後に 参考 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけで…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜ニューラルネットワークの実装〜Part 11

最初に 単純なニューラルネットワークの実装 3層ニューラルネットワークの実装 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけではなく、ある程度自身で調べたも…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜ニューラルネットワークで使用する記号〜Part 10.5

最初に 記号の確認 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけではなく、ある程度自身で調べたものや感想が混じっています。ご了承ください。 ゼロから作るDe…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜NumPyを用いた行列の計算〜Part 10

最初に 多次元配列を計算する実装 1次元配列と次元数の取得 2次元配列(行列)と要素数の取得 行列の内積(ドット積) 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししている…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜ニューラルネットワークで主に使用されるReLU関数とは〜Part 9

最初に ReLUとは 最後に 参考 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけではなく、ある程度自身で調べたものや感想が混じっています。ご了承ください。 ゼロから作…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜ニューラルネットワーク(多層パーセプトロン)とシグモイド関数〜Part 8

最初に ニューラルネットワークとは 標準シグモイド関数 活性化関数の実装 ステップ関数の実装 単純な実装 NumPyの配列に対応した実装 シグモイド関数の実装 最後に 参考 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜多層パーセプトロンとXOR〜Part 7

最初に XORゲート 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけではなく、ある程度自身で調べたものや感想が混じっています。ご了承ください。 ゼロから作るDee…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜単純パーセプトロンと論理回路〜Part 6

最初に 単純パーセプトロンとは 単純な論理回路の考え方と実装 「ANDゲート」 「NANDゲート」 「ORゲート」 最後に 参考 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけ…

【読書メモ】ゲームAIを学ぶ〜 1.3 Selling the Illusion 前編〜

最初に 1.3 Selling the Illusion 1.3.1 Promoting the Quality of the AI 1.3.2 Perform with Animation and Dialog 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねて要約したり、まとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き…

フルハウスで学ぶ日常会話レベルの英語表現~S01E01 Part1 ~3:50~

最初に 単語 cab rehearsed balding sweetheart 英語表現 gotta 動詞の原形 would have 過去分詞 don't ya? goint to have fun or what work out gonna look alive! one less 最後に 最初に 英語をがっつり学びたいという意欲が湧いたため、Netflixを契約し…

Microsoft MVPを再受賞してMSMVP2年生になったご報告

Microsoft MVP 再受賞しました 部門は相変わらずDeveloper Technologies となります。初めて受賞したのが去年の3月のことですが、あっという間に二年目受賞の時期となりました。今年も無事に受賞することが出来て一安心です。 再受賞を頂くにあたって必要と…

【企画】ゲームのテーマとストーリーを考えてみるお話

最初に テーマを定める ストーリーでテーマを伝える まずはゲームの目的とテーマをリンクさせる 次にテーマからストーリーを導き出す テーマはシナリオ内のセリフでは書かない 最後に 最初に 本記事は以下の書籍を参考に知見と感想を自分なりにまとめたもの…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜データの可視化に便利なMatplotlibの使い方〜Part 5

最初に Matplotlibのインポート グラフの描画を行ってみる 画像を表示させる 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけではなく、ある程度自身で調べたもの…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜NumPyの使い方〜Part 4

最初に NumPyのインポート NumPy配列 Pythonの処理速度 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけではなく、ある程度自身で調べたものや感想が混じっていま…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜Pythonスクリプトファイルにクラスを作ってみる〜Part 3

最初に Pythonファイルの作り方 Pythonでクラスを作る 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけではなく、ある程度自身で調べたものや感想が混じっています…

【読書メモ】ゲームAIを学ぶ〜知能があると錯覚させる事が何故可能かを説明する3つの科学的根拠〜 1.2 Why the Illusion Works

最初に 1.2 Why the Illusion Works 1.2.1 Players Want to Believe 1.2.2 Eagerly Ready to Anthropomorpize 1.2.3 The Power of Expectations 最後に 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねて要約したり、まとめた記事となります。ただ…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜Python基礎文法編〜Part 2

最初に 基礎文法 算術計算 データ型の確認 変数の作成とprint出力 コメントアウト 配列(リスト)操作 dictionary操作 bool型操作 if文 for文 関数 引数付き関数 Pythonインタプリタの終了方法 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてま…

【読書メモ】ゲームAIを学ぶ〜知能があると錯覚させる方法がなぜ必要か〜 1.1 Introduction

最初に 1.1 Introduction 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねて要約したり、まとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししたり翻訳しているわけではなく、自身で調べたものや感想が大幅に混じっています。あと英語力が…

【読書メモ】Deep Learningを学ぶ〜Python概要&インストール編〜Part 1

最初に Pythonってなんだ Pythonをインストールしてみる Pythonのバージョンを表示させてみる 最初に 本記事は以下の本から得た知見を自分用のメモも兼ねてまとめた記事となります。ただし本の内容をそのまま書き写ししているわけではなく、ある程度自身で調…

【企画】ゲームを作るために世界観から考えてみよう

最初に そもそもゲームシナリオでの順番ってどうなるのか 世界観を定める 時代 場所 その他 まとめ 最初に 本記事は以下の書籍を参考に知見と感想を自分なりにまとめたものとなります。 ゲームシナリオの書き方 第2版 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキ…

2018年の振り返りと2019年の抱負

あけましておめでとうございます。 平成最後の年越しが終わってしまいました。 もう2019年です、今年もどうぞ宜しくお願いします。 さて、ここで一度2018年の活動の振り返りと2019年における抱負をここに残しておこうかなと思います。 2018年の振り返り 月 …