Enjoy Engineer Life

C#,Unity,C++,UE4などの技術ブログや雑記を徒然なるままに書いていきます。

フルハウスで学ぶ日常会話レベルの英語表現~S01E01 Part1 ~3:50~

 

最初に

英語をがっつり学びたいという意欲が湧いたため、Netflixを契約してしまいました。合わせてLanguage Learning with NetflixというNetflixでの英語学習に適したchrome拡張機能も導入してみたため、ちまちま海外ドラマを見て勉強していこうという所存です。

 

このブログ記事では、あの有名な日常ホームドラマ(?)のフルハウスを見ていき、その中で自分が新しく学んだ英語表現や気になった単語を書いていく予定です(実はもうエピソード13まで見終わっていますが…復習がてら)。

 

ããã«ãã¦ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

完走目指して頑張りたいと思います。

 

単語

cab

タクシー(taxi)。taxiはイギリス英語、cabはアメリカ英語。

例:Your bags are in the cab.

 

rehearsed

「rehearsal」(リハーサル)。大々的に感じるが、今回は「打ち合わせ」という意味で使われている。

 

balding

はげてきてる。髪が薄い。

 

sweetheart

家族や恋人、友人を含めた親しい人への呼び方。

https://tsukaueigo.com/21427138-2/

 

英語表現

gotta 動詞の原形

「get to 動詞の原形」と同じ。正式な英文法では「have to 動詞の原形」で「~する必要がある」という意味。ただしネイティブがよく使うのはgottaの方。

例:She's really gotta go.「彼女はもう行かなきゃ」

 

would have 過去分詞

過去を想像した「~しただろう」という意味。

 

don't ya?

「don't you?」と同じ意味。意味的には「~だよね?」みたいな。

例:You remember dad, don't ya?「あなたの夫だよ、覚えてる?」 

 

goint to 

すでに決まって予定している未来のことを話す時に使う。

「これから~する予定だ」

https://eikaiwa.dmm.com/blog/39416/#a

例:Are we going to have fun or what?「なにして遊ぼうか」

 

have fun

「楽しんで」的な。「Enjoy」は誰にでも使えるが、「have fun」は親しい間柄で使う。「いってらっしゃい」的なニュアンスもあるらしい。

 

or what

「~か何かなの?」「それとも?」という意味。

 

work out

「うまくいく」「良い結果になる」という意味。よく使われる。

例:Everything's going to work out super great.

 

gonna

「going to」の省略形。友人、恋人、家族間で会話に使える。

 

look alive!

「ぼんやりするな」「ぐずぐずするな」「さぁ早く!」みたいな意味。今回はジェシーが注意を引くために使ってる。

例:Hey,look alive!

 

one less

「一つ減った」という意味で、悩みや不安が一つ解決した時の決まり文句。

例:It's okay, one less to brush.「歯磨かなくて済む」

 

最後に

一旦眠くなってきたので今日はここまでにしておきます。一度確認したつもりでも調べてみると結構メモしておきたい事柄や「これどうだったかな」といった表現も多くて結構時間がかかってしまいました。ちなみにまだこれで4分弱です。

 

続きはまた明日。