Enjoy Engineer Life

C#,Unity,C++,UE4などの技術ブログや雑記を徒然なるままに書いていきます。

2018年の振り返りと2019年の抱負

あけましておめでとうございます。

 

平成最後の年越しが終わってしまいました。

 

もう2019年です、今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

さて、ここで一度2018年の活動の振り返りと2019年における抱負をここに残しておこうかなと思います。

 

 

2018年の振り返り

やったこと
1月 VR技術者試験アプリケーションコースの受験(合格)
2月
3月 岩永さんとみそさんの後押しによりMSMVPの受賞
UE4 Tech Summit - connpassにて登壇
4月
5月 抑鬱状態のため休職期間へ
9月 復帰
Unity 非同期完全に理解した勉強会 - connpassにてLT登壇
10月 .NET Conf 2018 Tokyo, Japan - connpassにて登壇
11月 ひたすら「スラスラわかるC# 第二版」を読んでいた
12月 現状においてC#のベースを完全に理解できる本のすゝめ - Qiitaが伸びる
一人Unity&C# Advent Calendar 2018 - Qiita開催
C# Advent Calendar 2018 - Qiitaの主催と1記事投稿
C# その2 Advent Calendar 2018 - Qiitaの主催と1記事投稿
Unity #2 Advent Calendar 2018 - Qiitaに1記事投稿
Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2018 - Qiitaに1記事投稿
C++ Advent Calendar 2018 - Qiitaに1記事投稿
羽付き餃子を食べながらプログラムの話で駄弁る忘年会 - connpass主催
Combmof - connpassにてLT登壇

 

こんな感じです。

 

アウトプットに関しては休職期間中の遅れを取り戻せたのではないかなと思います。12月は一ヶ月に30記事とLTと餃子会の主催は中々ハードスケジュールでした。でも一人アドカレが年内に無事完走できたのでよかったです。

 

できるだけ月一登壇を目標として行動していたため、できれば今月か来月もどこかで登壇したいところです。

 

2018年もたくさんの技術者仲間さんと出会い、刺激をもらい、優しさをもらいました。僕からも何か返せたらなといつも思うのですが、コミュ障であるが故に空回りしてしまうばかりです。それでも見守ってくれたり応援してくれる人がいることが幸せです。たくさんお世話になりました。

 

本当に有難うございます。

 

 

2019年の豊富

さて、今年の豊富ですが、とりあえず毎年恒例の以下のタスクを掲げておきます。

 

  • 積読消化と知見のアウトプット
  • 2ヶ月に1度登壇
  • 英語と数学の勉強
  • UE4でゲーム作る

 

この他にも新しく「ダイエット」と言う項目が加えられます。ほんと運動しないとやばい、お腹が。

 

あとはまだ、仕事も完全復帰状態ではないので、調子が戻るように頑張りたいと少しずつ頑張っていきたいと思います。

 

今年もどうぞ、宜しくお願いします。またtwitter等ででもたくさん絡んで頂けると嬉しいです。